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介護の魅力
– CHARM 1
今まで生活の中でできていたことが「できなくなった」「しづらくなった」というご利用者様の気持ちに対して、一緒に向き合って考え、一緒に「できること」を見つけていくことです。
「できた」ことをご利用者様と一緒に喜ぶことができます!
ご利用者様に「あんたがいてくれて良かった」といった言葉が自然な形で聞こえた時に、やりがいを感じます!
ご利用者様はほとんどが人生の先輩。一緒に過ごす中で教えていただくことがたくさんあり、自分自身の「人間力の成長」につながると実感できます!
ポイント
非常勤のスタッフさん(パートスタッフなど)については、働く時間の融通がかなり効きます。
勤務日数や時間は希望に応じて柔軟に対応可能。
例えば
など、ライフスタイルに合わせて空き時間での勤務も可能です。
ポイント
子供さんがいると急なお休みや出勤時間の変更が必要なことがあるかと思います。
そんな時でも、他の社員やスタッフがフォローできる体制を整えていますので、急な休みが取りやすい環境です。
子育てに専念しながら、仕事と両立していただきやすいと思います。
転職者(経験者)向けのポイント
– CHARM 2
色々な病気やケガで生活に支障をきたし、悩んでいる利用者様やご家族に対して、必要な支援を提供することで、住み慣れた場所で少しでも長く生活していただいています。
そのことによって、地域の方も安心して生活することができ、地域を支える力として貢献できていると思います。
利用者様本人だけでなく、ご家族の負担軽減につながっていると思います。
例えば、ご希望の場合にはデイサービスで夕食まで提供しているので、ご家族が夕食を準備する必要はありません。
ご家族のライフスタイルに合わせたサービスを提供できるように日々工夫していますが、介護離職の軽減など、社会課題の解決にも役立っていると感じます!
一人暮らしの高齢者の方も増えています。弊社では、365日ヘルパーが稼働しているのが社会貢献につながっていると思います!
– CHARM 3
入社後すぐは、介護マニュアルに沿った研修を行います。
また、最初は先輩スタッフとの同行研修などで1ヶ月程度の研修期間を設けています。
毎月1回の研修会を行っています。1時間〜1時間半ほどをかけて、ヘルパー、デイサービスなど職種にわけた勉強会、研修を実施します。
内容は、法令の勉強、ヘルパーとして行って良いことのボーダーを確認、介護技術、知識の習得など、幅広く学ぶことができます。
フォローアップ研修として、個別でも研修を行っています。
社内で「研修委員会」を立ち上げて、スタッフの方の知識やスキルに合わせて介護知識・技術の習得を進めています。
– CHARM 4
ポイント
有給休暇取得や育児休暇などの福利厚生を行っており、処遇改善交付金(年2回)を支給します。
また、介護に関する資格取得(初任者研修)に向けた支援制度を設けており、無資格の方でも介護の仕事ができるような環境を作っています。
– CHARM 5
人と話すこと・関わることが好きな方で「誰かの役に立ちたい」という思いがある人が向いています。
仕事をする上では、単に「手伝う」という意識ではなく、しっかりとお一人お一人の利用者様に向き合い、できることを探し、一緒に考えることが求められます。
訪問介護にくるスタッフによってやり方が違うと、利用者様が困惑してしまいます。
自分のやりたいやり方ではなく、チーム全体で決まったやりかたに揃えられる人、協調性があり、チームで仕事をする意識の強い方が向いています。
WORK FLOW
9:00
出勤
前日までの利用者様・ご家族の様子の変化、サービス利用状況の変化をチェック
10:00
稼働訪問(利用者様宅)
12:00
昼食
13:00
稼働訪問(利用者様宅)
17:30
必要な書類の作成
18:00
退勤
8:30
出勤
前日までの利用者様・ご家族の様子の変化、サービス利用状況の変化をチェック
8:30~
利用者様宅迎え
9:30~
健康チェック
10:00~
入浴介助
12:00~
昼食
14:00~
レクリエーション
16:45
利用者様宅送り
17:00
必要な書類の作成
17:30
退勤